(病棟紹介)



●入院の手続き
入院当日は受付窓口にて受付をおこなってください。
担当者より入院のご案内をいたしますので、待合にてお待ちください。
ご都合にて予約された入院日に来られないときは、必ず病院へご連絡ください。
* 入院時には、マイナンバーカード(保険証)・各種医療受給証(限度額認定証、福祉医療費受給資格証等)、入院誓約書を持参下さい。
●入院時にお持ちいただくもの
①身のまわりの必需品
下着(3枚程度)、タオル(5枚程度)、バスタオル(3枚程度)、イヤホン、寝巻き(パジャマ)、箸・スプーン 洗面入浴用具、ビニール袋、ティッシュペーパー、入れ歯洗浄剤(必要な方のみ)
*当院では、
・ご家族様のお洗濯などの手間の軽減
・患者様の看護ケアの向上
・院内感染管理の向上
を目的として入院セットを導入しております。
入院セット利用申込書を記入の上、各病棟のスタッフステーションまでご提示ください。
②現在服用されている薬及びお薬手帳がございましたらご持参ください。
③携帯品は必要最小限の日用品にとどめ、病室の清潔、整頓にご協力下さい。
④寝具は病院備え付けの基準寝具を使用します。
*ハサミ、果物ナイフなどの刃物類は持ち込み禁止とします。必要な場合は申し出てください。
*入院中に健康保険証が変わったり、記載事項に変更が生じたときは、速やかに看護師を通して事務所までお申し出ください。
* 事故防止のため、多額の現金や貴重品はお持ちにならないで下さい。
* 日常生活用品の一部は、隣接売店でも販売いたしております。
* その他の持参品については各科外来でご説明いたします。
●療養されるにあたって
医師からの説明をよく聞き下さい。また、必要に応じて医師、看護師、薬剤師、栄養士等が協力して療養上のご相談にあたります。
入院中の看護は、看護職員がおこないますので付添いの必要はありませんが、事情により付添いを希望される場合は、医師又は看護師にご相談下さい。
●お食事
①食事時間:朝 7:30 昼 11:30 夜18:00
②食事は治療の一環として、患者様の病状に応じて主治医が決めます。また、食材や調理方法を制限することもあります。
*病院食以外の食べ物や飲み物については医師又は看護師にご相談下さい。
③当院では栄養士による栄養指導をおこなっております。ご希望の方は医師または看護師にご相談下さい。
●入浴・洗濯
①入浴日 :火曜、金曜・時間は看護師が指定します。週2回
(入浴許可のない方は毎日清拭をしております。)
②洗濯は、各階に有料の洗濯機・乾燥機があります。
*使用時間:7:00~20:00 洗剤は各自用意ください。
*使用料 :洗濯機1回 100円 ・乾燥機1回(40分) 100円
*洗濯物は病室に干さないで、乾燥機をご使用下さい。
③シーツは週1回交換します。また、汚れた時には交換しますのでお申し出下さい。
●お部屋
①個室・2人部屋・3人部屋・4人部屋があります。
(*個室・2人部屋を希望される場合は、差額室料が必要となります。)
②病室の希望がある場合は、入院予約時・入院時にお申し出下さい。
③病室は、治療や看護の必要度により途中で変わって頂くことがありますので、ご了承ください。
④室料差額料金は、入室時間に関わらず、利用開始日より一日と計算します。
<一般病棟・地域包括ケア病棟・回復期リハビリテーション病棟>
| 室料差額 | 設備 | 部屋名 | |
|---|---|---|---|
| 個室A | 7,000円/日 | トイレ、洗面台、テレビ | 507 508 607 608 707 708 |
| 個室B | 6,000円/日 | トイレ、洗面台、テレビ | 401(感染患者様用) |
| 個室C | 4.000円/日 | 洗面台、テレビ | 512 |
| 2人部屋 | 2,000円/日 | テレビ | 505 506 605 606 612 705 706 712 |
*3人部屋、4人部屋は室料差額がありません。また、テレビも各ベットに配置されています。
<療養病棟>
| 室料差額 | 設備 | 部屋名 | |
|---|---|---|---|
| 個室 | 3.000円/日 | トイレ、洗面台、テレビ | 201 206 |
*その他は2人部屋と4人部屋となり、室料差額はありません。
●入院中の生活・心得
①入院中は、医師・看護師など職員の指示に従い療養に専念してください。
②入院中の駐車はお断りしています。やむを得ず1日(24時間)以上駐車される場合は近隣のコインパーキングをご利用してください。
③入院中の飲酒・暴言・暴力行為を禁止します。
④全館禁煙・病院敷地内禁煙となっております。
⑤、③④を守っていただけない場合は、即退院していただきます。
⑥各階湯沸室(5~7階)にお茶、お湯が出るようになっています。飲料用としてご利用ください。
共同冷蔵庫も各階に設置してあります。
⑦外出や外泊は、医師の許可が必要です。希望される方は医師又は看護師にご相談ください。許可が出ましたら、許可書をお渡しします。
♦外出、外泊希望を所定の用紙にご記入の上、スタッフステーションに提出してください。許可書をお渡しします。帰院の際に許可書をスタッフステーションにご返却ください。
♦帰院時間は午後8時までにお願いいたします。やむをえない事情で帰院時間に遅れる場合は、スタッフステーション宛にご連絡ください。
⑧テレビは備え付けにて有料となっております。使用の場合は専用券売機にてテレビ券をご購入ください。
なお、テレビ・ラジオ等を持ち込み、電源を使用することはご遠慮ください。
⑨テレビ・ラジオの使用はイヤホンにてご使用ください。
⑩消灯時間は21時となっております。消灯後はテレビラジオなどを消してゆっくりお休みください。
⑪診察・看護業務中のカメラ・スマートフォン等による撮影はご遠慮ください。
1⑫盗難防止の為、貴重品や多額の現金はお持ちにならないでください。
必要な場合は床頭台裾付のセーフティーボックスを利用下さい。病院では、紛失の場合一切責任を持ちません。
⑫災害が発生した場合は、職員の指示に従って下さい。
⑬転びやすい履物(クロックス等)はご遠慮ください。
●面会について
・一般病棟(5F)・地域包括ケア病棟(6F)・回復期リハ病棟(7F)
*13:00~15:00 1階受付窓口にて受付いたします。(15分程度:予約不要)
(*木曜日・日・祭日は面会を受け付けておりません。)(術後は4日目から面会可能です。)
・患者様の必要な物品などは、13時~17時(木曜:13時~16時)までの間に、1階事 務所でお預かりしております。
・療養病棟面会:月~日曜日 14:00~15:00の10分程度
・面会は家族のみ2名まで *友人の方、未就学児はお控えください。
・Zoom利用してのオンライン面会も対応させて頂きます。
月~金(祝日不可)タブレット使用しての面会 10:00~16:00で応相談。ご希望の方は連携室まで連絡お願いたします。
*面会の方は、1F受付にて面会申請書を記入のうえ、必ず各病棟スタッフステーションに申し出てください。
*尚、入院患者様の体調不良時、検査、リハビリ、治療、入浴等で不在の時、業務繁忙時にはご要望にお応えできない場合がございます。
*感染症の状況にて変更がございますので、ご了承お願いいたします。
●入院費用について
①入院費用は定時請求にて、月1回((月末締め、翌月12日請求書発行)に清算し、請求書をお渡しします。退院時は退院日に請求書をお届けしますので、届きましたら請求書をご持参の上会計窓口にてお支払いください。
支払い取り扱い時間は8:30~17:00(木曜は11:50分まで)となっております。(休診日は16:00までとなっております。)
②お支払方法は現金のみとなっております。
③入院費のお支払いについてのご相談・お悩み等がございましたら、医療相談員または事務室までお申し出ください。
●診断書・証明書
診断書等が必要な方は、早めに主治医または看護師にお申し出ください。
保険会社等に提出する入院証明書は、原則として退院時に受け承ります。
書類のお渡しには2週間程度かかりますのでご了承ください。
●医療福祉関係のご相談
医療相談員が、医療・福祉制度についてのご相談に応じますので。
ご希望の方はスタッフステーションにお申し出ください。
●退院の手続き
主治医の許可が出ましたら、入院料の清算と貸与した品物の返還を済ませて退院となります。
●メディカルショップのご案内
メディカル棟一階にメディカルショップがあります。衛生材料、看護用品などを備えております。
(食料品の販売はございません。:コンビニエンスストア徒歩5分にあります。)
○営業時間:
平日・土曜:9:00~16:30
木曜 :9:00~12:00
日曜祭日 :閉店しています。